私は平成6年生まれの主婦

=20代で結婚した女の家事・仕事の生活ブログ=

新婚生活に必要だと思う間取り

「結婚をする」という事が決まった時。
何よりも先に考えなくてはいけなかったのはもちろん「住まい」

 

旦那も仕事が忙しく、私もなかなか時間がとれなかったため、

f:id:shiromeryo:20180623215647p:plain
予備日1日のみという短期決戦で住まいを決めることとなった私が何よりも重要視したのは【キッチン】の広さと【間取り】でした。

 

この2つの理由は以下の通り。

 

①1人になれる空間が確保できるか否か。

これは、これから結婚を考えている人には特に重要だと思います。


恋人同士で、精々1週間程度を同じスペースで過ごした方だと

2人でワンルームでも全然大丈夫じゃん!だって仲いいし(∩´∀`)∩


…と思うかもしれませんが、結婚生活はこれから何十年と続くものです。

 

そのため、どんなに仲が良くたって、喧嘩をしたことがなくたって、2人が温厚な性格だからって
永遠とライフサイクル・スタイルが合い続ける保証はないのです。

 

f:id:shiromeryo:20180623222059p:plain

仕事の終了時刻にばらつきが出たり、仕事帰りに同僚と飲みに出かけたりした際、

きっと一番にずれてくるのが就寝時間。

 

そして、ずれが生じた際うまく対処できないと最もストレスがかかる部分も就寝時間だと思っています。

 

明日は休みの自分。疲れて帰ってきた旦那。
こんな時、ワンルームだとしたら
自分は今からテレビでも見ながら夜更かしをしたい気分でも、旦那様は早く寝て明日の仕事に備えたいかもしれません。

 

そうなるとどちらかが何かを我慢する必要が出てきます(´・ω・`)

 

寝ている間テレビの光を我慢するとか、夜更かしを我慢して一緒に寝るとか。

そのため、夜更かししたい人は夜更かしして、寝たい人は寝ることが出来る、必要な時1人になることが出来る空間が必要なのです。


②食器や食品の収納スペースが十分か。

これは私が自炊をするうえで重要だと思っている事です。


狭いキッチンだと同時進行でいくつかの調理をするのがとても難しいため自炊がとても面倒になります。

 

しかも、食器をしまう場所、食料の備蓄をしまう場所が少ないと

必然的にキッチン周りがごちゃごちゃしてくるため、更に自炊が面倒に…(;´∀`)

 

そのため、2人分の食器が綺麗に収まり
食料品をしっかり分けることが出来る空間が必要だと考えています。


という、上記2点を加味したうえで私が新居に悩む新婚さんにお勧めする間取りは

【2K以上!】

まぁ今は1LDKでもリビングと寝室に分けることが出来るタイプもあるのでそちらでもよいと思いますが

少なくとも寝る場所と食事をする場所は完全に分けることをお勧めします。


んで、私たちは家を決める時まずは何処に住むかをインターネットで下調べし、
その後その駅周辺の不動産屋さんに訪問。
(私たちはエイブルを利用しました)

希望する条件を伝えていくつかの物件を見て回りました。

 

悩んだのはこの2つ。

f:id:shiromeryo:20180623222334p:plain


1つ目はちょっと手狭だけどとても綺麗で水回りもピカピカ!
オートロックが付いていて、防音もしっかりしているのか部屋の中は静かな部屋。
ただ、仕切りの引き戸を開け放ってしまうとほぼワンルーム

 

f:id:shiromeryo:20180623222356p:plain

2つ目はきっちりと部屋が2つに分けられてキッチンも広め!
ただし、道路の真横で防音が若干微妙なのか車の走行音がやや耳につくのが難点。

 

主人とも相談し、少し悩みましたが
結局2つ目のきっちり部屋を分けることが出来る家にしました。

 

結果としては私も主人も
「ここはうるさいけど、1つ目の部屋にしていたら、自分たちが1人で何かしていたいというときに出来なかっただろうね(;´Д`)」
と今の部屋でよかったかなと思っています。

 

まぁこれはあくまで私個人の意見ですが
やはり部屋を選ぶときは1人になれる空間が確保できる間取りにするのがお勧めです。

 

折角の結婚生活、最初の物件選びで失敗するとやっぱり喧嘩の元になるそうなので
物件選びは大事にした方がよいと思いました(・ω・)ノ

 

まぁ、短期決戦で決めた私達が言っても説得力が如何ほどかはわかりませんけど(;^ω^)
参考になれば幸いですww